2021年12月のQクイズ

12月お誕生日の方へ送付しましたクイズの答えです。

トナカイにはほかのシカの仲間にはない特徴があります。それはなんでしょう??

1.オスもメスも角がある 

2.オスには角がなく、メスだけに角がある 

3.泳ぐことができる

 

今年も残すところ1か月となりました。

昨年は全国的にコロナウイルスによる自粛ムードのため静かな12月でしたが、今年は比較的例年通りイルミネーションイベント等が開催されていてなんとなく明るいムードで年末を迎えることが出来そうですね。

 

さて、今月のQクイズの答えですが...

トナカイと言えばサンタクロースの相棒で立派な角が特徴的ですね。

トナカイはシカ科で唯一オス・メスともに角があります。

その角は、オスは春に生えて秋の繁殖期が終わると冬までに、メスは冬に角が生えて春から夏にかけてポロリと抜け落ちます。これはメスは雪を掘り子供の餌を探すため、極北の厳しい環境を耐えられるように進化したためだそうです。

サンタクロースのソリを引くトナカイ、それはメスという可能性が高いという事になりますね。

 

これから年末へ向けて何かと気忙しくなる時期ですが、事故・火災...何より健康管理に注意して今年一年を締めくくりたいものですね。

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください。

※答え 1.オスもメスも角がある。

 

 

 

お問合せ 
  1. 2021年12月のQクイズ

Page Top