おしえて!ひまわりさん~自動車保険の年齢条件について~

必要だと思っているから加入している各種保険。

でも、実際にどんな時に保険金や給付金が出るかがわからないケースも多く、お客さまとお話ししてみると

「え?それ、保険使えたの?」という場面に出くわすことも多いので疑問がでたものや、改定があったものをお知らせしていく「おしえて!ひまわりさん」コーナーを作ることにしました。

 

第2回目は自動車保険の年齢条件と運転者の限定についてです。

上記の通り、損保ジャパンの自動車保険は全年齢・21歳・26歳・35歳以上という年齢条件の区分をしておりそのお車を運転する最も若い方の年齢に応じてご契約いただき、適用となります。

 

また、同一の年齢条件であっても記名被保険者(主にその車を運転される方)の年齢により、保険料が異なります。

 

リスクちゃんは今まで「全年齢」で自動車保険に加入していたので一番高い保険料でしたが、お誕生日を迎え、21歳になるので全年齢から21歳以上保障に切り替えることができるようになりました。

この場合、例えば3月に満期を迎える契約だったとしても、次の年の3月まで待たず、8月のお誕生日当日から年齢条件を変更することができるのです。

この手続きはお電話1本でも受け付けできますので、年齢条件の変更に当てはまる場合はお気軽にご連絡ください。

すぐにお見積りをさせていただき、ご連絡をさせていただきます。

 

同じように、保険料を安くする方法として「運転者の限定」というものもあります。

誰でも対象となる【限定なし】

本人と配偶者のみ対象となる【本人・配偶者限定】

記名被保険者本人のみが対象となる【本人限定】の3つに分かれますが、こちらもご家族の状況やお車の使用状況に合わせてご提案できますので、お問合せ下さい。

 

お盆やお正月などの帰省時期だけ、運転者の限定や年齢条件を変更する。ということもできますよ♪

 

お問い合わせはお電話・もしくはLINEでもお気軽にどうぞ!

https://lin.ee/VXV4tbo

 

 

お問合せ 
  1. おしえて!ひまわりさん~自動車保険の年齢条件について~

Page Top