4月より「自転車」にも保険が必須となります
2022年03月07日ひまわり通信
福島県では令和4年4月1日から自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。
自転車事故でも高額な賠償金が発生することがあります。
過去の高額賠償事例一覧 [PDFファイル/345KB]
※福島県HPへアクセス
(1) 保険加入が必要な方(被保険者)
・ 自転車利用者
通勤、通学、買い物等で日常的に自転車を利用する場合
・ 保護者
未成年の自転車利用者がいる場合
・ 事業者
事業活動で自転車を利用する場合
・ 自転車貸付業者(有償、無償を問いません)
自転車条例(チラシ)
個人賠償責任保険は、傷害保険、火災保険、自動車保険などの他の保険の特約として、契約することができるので、お子さんが通学に自転車を利用する場合や小中学生のお子さんが自転車に乗っている場合など、個人賠償保険への加入が必須となります。
現在ご加入の自動車保険や火災保険に特約を追加して対応できますのでお見積りなど、すぐお出しできますのでお気軽にご相談・ご連絡ください。
※なお、自転車に付いているTsマークは、自転車安全整備店で購入又は点検整備を行い、基準に合格した自転車に貼付されるもので保証期間は1年間となっています。
既に加入している場合もあるため、チェックシートでまずはご自身やご家族の保険加入状況を確認しましょう。
特にご家族それぞのの自動車保険に二重に付加されている場合などもありますので、チェックしてみましょう!